屋根や外壁塗装に必要な作業とは?どれぐらいの日数がかかる?
ブログ
屋根や外壁塗装は、おおむね1週間から2週間程度で終えることが多いです。
建物の大きさや塗装面積によって多少工期に違いが出てきます。
屋根や外壁塗装は塗装以外の下準備にもある程度の日数を要します。
まず最初に行うのは足場設置。
外壁を取り囲むように足場を組み立てていきます。
次に高圧洗浄。
外壁や屋根の汚れを落とすために高圧洗浄は必須です。
その次が養生作業。
養生作業は戸やサッシ、ドアなど塗装しない部分を覆ったり、あるいは近隣宅への影響を抑えるためにシートで囲む作業のことです。
そしてようやく下塗り、中塗り、上塗りという塗装作業が始まります。
塗装は3回行うのが基本です。
重ね塗りを行うことで、塗装剥がれを防ぎます。
また、既存の色から変更(例えば茶色から白など)があると、重ね塗りを行わないと既存の色がにじみ出てしまうため、必ず重ね塗りを行います。
そして最終的に状態をチェックして足場を取り壊し、作業が終了します。
できるだけ手短に行って欲しいといったご依頼も頂きますが、塗料を乾燥させるために必要な時間もありますので、そういった時間を短縮することはできません。
少なく見積もっても1週間以上はかかるとお考えください。
南アルプス市、中央市、韮崎市を中心に対応しています。